未分類

成功している人が必ずやっている事とは?

まず最初に成功しているとが必ずやっている事とは?

それは習慣化です!

正直耳にタコができるくらいに聞いた言葉でありますが残念ながらそれでも人はやりません
貴方も人生変えたいと思って行動したことはあるでしょうがそれを習慣化したことはほとんどないでしょう
逆に習慣化した事は目標に到達している事だと思います
例えばムキムキバッキバキのマッチョを目指すのであれば?
筋トレ、食事をやればいいだけです
どんな方法なのか?は置いておいてまずはやる事です
毎日筋トレ30分 食事を徹底する
これだけでいいのですが大抵はやりゃーしません
だってめんどくさいし、しんどいし本当にこの方法でバッキバキになるかわからんとなるからです
そうやってやらない理由をつけて最終的にはまあ今度やろうとなってやらなくなるのです

つまり結果がどうあればとりあえずそれが成功に必要とわかればやれ!!ということです!

成功したいなら死ぬくらい必死になって頑張れとよく言われたものです

ですが実際に本当なのかどうか?

たしかに頑張りは必要ですがずっと頑張り続けるのは非常に困難です
正直続きません
実際に僕の頑張ったのは最初だけです
後は頑張った気がしません

成功している人も実際は頑張らずに成功しています

その答えは習慣化にあります

この習慣化を使う事であなたのやるべき事、行動が大きく変わります

習慣を変えれば行動が変わるとはよく言ったものです!

成功するには習慣化せよ

成功するためには習慣化する事です

成功している人はというとこの習慣化を使っているので
成功に必要な事を習慣化しているので頑張っているという感覚がないのです

なので実際無理なく継続していけるという事です

どういうことかというと毎日1時間勉強してください!
って言われるとどうですか?

正直しんどいでしょう?
めんそくせえ~ってなると思います!

でも僕の場合はそれが習慣化されているので勉強というのが当たり前になってきているのです
なので無理なく継続して勉強ができるのです
まあ簡単に言えば毎日勉強が習慣化されてるので苦じゃないってこと

たとえばこんな感じ
美容師の仕事が終わるとパソコンの前に座りブログの記事を考えるといった習慣をしていまし
夜寝る前はなんでもいいから本を手に取り読むという習慣をしています

記事の内容が思いつかなかったりしたらそのまま本を手に取り読書みたいな感じの
流れですね!
毎日そんな感じで前に進んでいるのです

別にこれって頑張っていないんですよ

ああ最近サボってんなあ~俺みたいな感じで思ってますよ(笑)

昔は美容師の仕事を終え勉強の日々でしたが2カ月くらいすると
それが習慣化されるので慣れてくるのです
だから別に頑張っている気がしないので無理なく続けられるという事です

身近なものでは歯磨き

別に歯磨きって無意識でやっていると思います
「もう寝るんで歯磨こうっと」みたいな感じで別に
「今日は歯磨き頑張るぞ~」みたいな感じじゃないでしょ

それと一緒で習慣化されてくるとその事が当たり前になるので継続しやすいという事です

だからこの習慣化という力を使う事でかなり変わってくるという事です

だから成功している人は頑張らずに継続できるという事です!
継続しているという事は間違いなく前に進んでいますからね!

習慣化するには簡単なものから

習慣化するにはまず簡単なものからやってください
最初に無理な事をすると即終わります
3日もたてば「飽きた」ハイ終了です!
そのままいつもの日常に戻る事でしょう

まあこういった事って皆さんも経験してきていると思います
ほとんどの人が経験しているのではないでしょうか?
まあ経験していないのならまず間違いなく天才ですからもう成功している道を
静かに歩んでいるんだと思います!

天才はおいておいて僕たちは凡人ですので小さなことから始めましょう

いきなりハードルを高い事をやっても瞬殺ボコボコにされるだけですので
調子に乗って粋がってはいけません!

本当に簡単なものからしてください

たとえば美容師なら毎日カット動画を見る10分
カラーの知識について調べる
毛髪科学を10分調べる
とかです!
まあこれらの事を毎日するだけでかなり変わりますよ!
たった10分でライバルなんでぼこぼこですよ!
やっている人はやっているけど
やっていない人の方が明らかに多いので少しでもいいから習慣化させましょう
後はその習慣化を横にスライドしていけばいいだけです
こんな感じに

毛髪科学10分学ぶ→経営学を10分学ぶ

これは学ぶ行動を10分という習慣です

内容なんて自分がやりたい事をすればいいです!
とりあえず習慣化させることが大事です

何していいかわからないのならこれがおススメ!

僕がやったことは本を一冊買う!
まあなんでもいいです!なんかおもろそうな本があれば買ってください
ただしマンガはだめ!とはいえマンガも十分役に立ちますがまずはマンガではないものにしてください

それを夜寝る前に必ず手に取り文章を読んでください
最初は10分でいいです
内容なんか頭に入ってなくてもいいですとりあえず「手に取り文章を読む」という行動が大事です

それを毎日続けることです
まあ一日程度できなくても大した問題ではありませんが
出来る限り毎日です

10分もそれが出来ないのであればもう無理です
諦めてください

たった10分の行動をしない人がこれからの成功する行動が出来るのか?って話になります

あと文章が頭に入ってこないっていう人がいてるのですが本ってそんなもんですよ!
本の中身が読めば全部入ってくるなんてことはありません
自分が興味を持った内容が出たら「これおもしれぇ~な」ってなって読み進めるものです
後は自分が役に立ちそうなところをピックアップしてメモに書いたりすればいいです

僕も読書をしていてほとんどの本の内容を理解していません
面白いと思ったとこだけ切り取って知識にしてます

自分ルールをつくる

実際にやろうとしているけど続かないってこともあると思います
その場合は自分のルールを作ってください

どういうことかというと2回まではサボってもいい!!というルールです
正直最初から予定通りなんてものは上手くいきません

習慣化する以前に仕事が忙しくなってきてそれどころじゃなくなったとか
身体の疲れが出て体力的に無理とか
なんか今日はやる気がしない
とかです

なのでそういう時は無理をせず自分ルールを作ってください

2回はサボってよし!

こうする事でどうしてもできない場合は2回までと決めているのでサボれます

やってはいけない事はサボった事を明日に回すという事です

たとえば10分読書を習慣したい
でも一回サボってしまった
だから明日はサボった分をやるみたいな事です

そんなことはやらんで良しなのですよ!
無理して頑張っても焦るだけです!

別に2回程度サボったところでさほど影響はありません
余裕の気持ちを持ってやりましょう


でも2回と決めたら2回までです
そこからやっぱ3回とかみっともないんで辞めてください

習慣化される期間はどれくらい?

大体2カ月程度だと言われています
まあ正直長いっすね!!

まあでも人生のうちの2カ月間なんで大したことありません

とりあえず2カ月は頑張ってください
後は習慣化されてくるのでたいして頑張るという感覚がなくなります

つまり顕在的意識から潜在意識になるという事です
顕在意識っていうのは「よし今から夜寝る前読書を習慣化してやんぜ!」って意識
潜在意識は無意識レベルに勝手に夜寝る前に本を手に取り読書をしているという状態です
ここまで来れば余裕です

とりあえず続けることです!効率のいい読み方効率の悪い読み方なんて今はどうでも良いです
だってそんなことを考えても読んでもいないのでまずは読書という習慣化する事が先です
あとから効率のいい読書をすればいいです
最初から完璧な無理な習慣化をする事はやめましょう

まあなんでもいいんですけどやり切れば達成感があるんで心が高まりますよ!

周りをごぼうするぐらいの勢いでやってしまいましょう!
ちょっとずつでも前に進めばいいです!




この記事は役に立ちましたか?

参考になりましたら、下のボタンで教えてください。

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

新着記事
会員限定
おすすめ
PAGE TOP
ログイン 会員登録