未分類

美容師として生き残っていく三つの要素

美容師として成功生き残っていくには?
これは美容師でなくても今の世の中で生きていくには?
でも言える事なのですが
残念ながら今の状態ではほとんどの美容師が体を酷使しながら訳の分からない上司のいう事を聞きながら
働かなければなりません

美容師として量産型のモビルスーツになりたくなければ
あなたの生き様を発信しなければなりません

今日は生き残る為に必要な三つの要素をお伝えしましょう
もしどれもかすりもしなければやべえ~状態ですので
頑張って三つの要素を取り入れて生き様を発信して生き残ってください!

今の生き残る三つの要素!

1.コンセプトがしっかりしている
2.ビジネス知識がある
3.成功する思考がある

この三つがあればとりあえず食ってはいけるでしょう

どれか一つでもかけていたら難しくなります

例えばビジネス知識があっても成功する思考がなければ行動しません
成功する思考があってもビジネス知識がないので無駄な事をばっかしてしまします

これはとりあえず「何も考えずにガンガン前に進もうぜ」みたいなことです
いやいや!まずどんな道に行くのかハッキリしないと!意味なくねえ?
みたいなものです
未知の世界ならわかりますが今は調べれたり勉強できたりできるので
効率悪いです「行動しろというのは頭を使えという意味でもあるのです」

1.コンセプトがしっかりしている

コンセプトって必要ですか?って言われたら真っ先に必要ですよ答えます
なぜなら人はコンセプトで行動するから

コンセプトって自分の想いの塊みたいなもんなんですよ
中にはぎっしり自分、相手、理想の世界、魅力、行動する意義などが含まれています
なのでこれが張りぼてのスカスカ野郎なら全く響かない訳です

コンセプトがあるから人は憧れるし、共感するし、注目したり興味がわいたりするのです
何故ってコンセプトの中身は自分、相手(ターゲット)、魅力などが含まれているので
響かない訳がないです
響かなければコンセプトがスカスカなのか誰も欲しくはないと思うだけです

なのでコンセプトが超絶大事だという事です

まあコンセプトのない美容室なんて他の美容室とほとんど一緒にしか見えないので
お客様から見たら「うん一緒!どこの美容室も一緒でわからん」となるのです
でもそこに「ん!何のあの美容室!すご興味がある!この美容室に行くと私もこんな風になれる
みたいなことになるわけです

まあどっちがいいのか?

聞かなくてもお分かりですよね?

そもそも基本としてはまず注目を浴びる!
そこから魅力を伝える
そのあとに共感して今の自分の問題を変えたいのなら来てください
とオファーをするのです!

ほとんどが誰も見ていないのに魅力を伝えている段階ですね
誰も聞いていないという話です
なのでまず注目を浴びるという事でコンセプトという物が必要になってくるのです

2.ビジネス知識

僕が良く知識を学べ、スキルを学べ一定る事がビジネス知識です
ビジネス知識って自分や相手を豊かにしてくれるものです
なんか怪しい等のイメージがありますが
それはアホみたいな悪さをして稼いでいる人がいるからです

なので必要です

ビジネス知識って何?ってなりますが
僕の中で細かく分けていくと
思考
マーケティング
戦略(ビジネスモデル)
経営スキル
販売

等とこんな感じです
別にここを切り詰めて答えを求めるものでもないと思うので
僕のビジネス知識って具体的に何って言われると
「自分の人生を豊かにしてくれる知識」って答えます

美容室の場合だとこのビジネス知識がないせいでほとんどが廃業しています
美容室経営はギャンブルではないので勝つ戦いをしなければならないのですよ

何の戦略もなしで勝負に挑もうとするなんて頭を使わない人がやってしまう事なので
あなたはやらないでくださいね
ちゃんと知識を学んで「これなら勝てる」と思ったらやって下さい!

学んでいる人と学んでいない人の差はかなり大きいですよ!

ビジネスを学んでいる人は勝てるからやるんですよ
負ける戦いはやりません

これをしたらお客様が来る
これをしたらリピートが上がる
売上を上げるにはこれをすれば上がるよもう明確にわかっているわけです

ビジネス知識を知らない人は「わからんからとりあえず安くして集客する」
「とりあえず流行の物をやっていく」みたいな思考になるわけです
まあ良く見る光景ですよね!
僕も昔は腐るほど見てきましたし腐るほど言われてきました
なので昔の僕はアンポンタンでした!
今はまだそれなりのアホなのでまだまだ学ばなければなりませんが

勝つべくして勝つ そのためにはまずビジネスの知識を学んでください
今はそこらへんに転がっています
本でも何でもいいんで学んでやりましょう!

3.成功する思考

この思考って何なのかと言いますと考え方です
成功する人の考えている事です

成功しない人と成功する人の考え方一緒だと思いますか?

まあ違うわけです

例えば
あなたと同期のライバルが美容室経営をしているとします

ライバルの方が自分より売り上げが良くお店が繁盛しています

きっとあなたは悔しいと思うでしょう

でもここで成功する人と成功しない人の思考の違い

成功しない人は「あいつは元々要領がよかったからな上手くやったんだろう」
みたいなことを言って本当は悔しいのに自分は自分みたいな感じでやらない
もしくは嫉妬にやられて意地悪してしまう人

まあこんな感じです美容室経営をしているとよくあるお話
「あそこの美容室が無免許の美容師を雇っている」
とか偽の予約を入れられたりするとか



まじこええ~まあそういう事をする人は成功しないでしょう

でも成功する人の思考って

悔しくても学ぼうとする姿勢でいる事です
嫌な奴からでも学ぶのだから知識は増えるからね
逆に感情的にその知識を手放す人もいてるので勿体ないです
学べる知識は学んでおけという事ですどんなやつでも!

あとは嫉妬が出てもマイナスにするのではなくプラスにする力
「あいつに負ける悔しい よしやってやるぞ!!」

マイナスの事をプラスにもっていったりするんですよ

でも成功しない人の思考ってマイナスをマイナスにもっていったりします

まあそんなことをしても悲しくなるだけなのにね

とまあ思考がいろいろとまた違うという事です

思考を学べってそういう事です

ビジネス知識を持っていてもこういった思考がなければ行動もしませんし
悪い方向ばっかりいっていつまでたっても前に進みません
そういう物なんですよ

やはり成功の道は辛い道をたどらなければいけないんですよ

挫折防止の為の思考みたいなものでもあります

これらの三つの要素を得て勝つべくして勝て

まとめとしてこれらの三つの要素を得ましょう
な~にそんなに難しくはありません
ビジネスの知識を得るのに人にもよりますが一年もあれば十分です
美容室経営なら三カ月~半年で十分先が見えてきます

なんなら美容師ならスタイリストになるより早く学べます

美容師の世界ってやっぱり体を使うので正直疲れるわけです
いつまでも若い時のようにフルパワーで働けませんからね
数をこなして利益を出す経営では終わっていくんですよ!

そうならない為に学んで「美容師をやってよかった」と思えればいいじゃないでしょうか?
そこから新たな道に進むのも悪くありません

せっかく美容師してるんだから来てくれた人の人生にいいもん与えましょうよ
あとは自分の人生もやりたい事して楽しみましょう

この記事は役に立ちましたか?

参考になりましたら、下のボタンで教えてください。

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP
ログイン 会員登録